【2022年版】 文化服装学院生に聞きました!
おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート
双葉通信社では、文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコースとのコラボレーション授業の一環として、文化服装学院の在学生= ”おしゃれZ世代” を対象とした、コミュニケーション、ファッション購買の「リアル」を把握するためのグループインタビューを2021年に引き続き、実施しました。
調査概要
- 調査手法:グループインタビュー
- 調査対象: 文化服装学院の在学生 計3組11名
GROUP01:4名(19 歳 3名・ 20 歳 1名/女子)
GROUP02:3名(19 歳 3名 /女子)
GROUP03:4名(19 歳 1名・ 21 歳 2名・23歳 1名/女子 3名・男子 1名) - 調査期間: 2022 年 7 月19 日・7 月21 日
- 調査企画・実査: ㈱双葉通信社
- 協力: 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコース
インサイト
【Communication】
- 情報は「必要十分 」しか要らない
- ムダなく最適解が欲しい
- 友達へ の 気遣いに、愛は あるけどムダもない
- 「アーカイブ」で自分の「好き」に立ち戻る
【Fashion】
- 「新しさ」は 価値じゃない
- ファッション は「マイ・リバイバル 」
- 「スタイルのいい と こどり 」で 世界観を 作る
- お金をかけたいの は「 服 」。でも買えていない