【2021年版】 文化服装学院生に聞きました! おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

文化服装学院生に聞きました!
おしゃれZ世代のホンネ グループインタビューレポート

双葉通信社では、文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコースとのコラボレーション授業の一環として、文化服装学院の在学生= ”おしゃれZ世代” を対象に、コロナ禍の暮らし、コミュニケーション、ファッション購買の実態を把握するためのグループインタビューを実施しました。

調査概要

  • 調査手法:グループインタビュー
  • 調査対象: 文化服装学院の在学生 計3組15名
         GROUP01:5名(男性3名・女性2名)
         GROUP02:6名(男性3名・女性3名)
         GROUP03:4名(女性4名)
  • 調査期間: 2021 年 7 月14 日~7 月 15 日
  • 調査企画・実査: ㈱双葉通信社
  • 協力: 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコース

インサイト

    【Life】

  • 友好関係も体験もリアル重視
  • 「おすすめ消費」が標準
  • 緊急事態宣言明けで「SNSに上げるネタ」は増える
    【Communication】

  • ウソや欺瞞に敏感。「本心から好き」を大事にする
  • Instagramとはアンビバレンツな関係
    依存しながら、インスタ上のヒエラルキーにストレスも
  • 動画は「複数のプラットフォームで」「見たいところだけ効率的に見る」
  • 「信じられる情報」は複数の手段でチェック
    【Fashion】

  • 自分らしさは主張したいから「かぶりたくない」
  • 「古いか新しいか」で価値を区別しない
  • 実店舗は必要な場所

FEATURED WORKS

LAUNCH METRICS - ローンチメトリックス ローンチメトリックス

「LAUNCHMETRICS」は、ファッション・ラグジュアリー、ビューティ業界に特化したマーケティング・PR業務の価値の最大化を支援するSaaS型クラウドサービスです。

Learn More詳しく見る