なぜMOJインタビューなのか?
双葉通信社は2018年末、
「MOD ものすごくおしゃれな男子」91名のインタビュー調査を実施し、2019年にレポートを発行しました。
「MODレポート」では、
「おしゃれなミレニアルズ&Z世代」のペルソナ分類や、
ファッションの購買行動、タッチポイントを分析。
「ぜひ女子も!」とのお声を多数頂きました。
そこで、
双葉通信社だから集められる、
「ものすごくおしゃれな女子=MOJ」のホンネを掴み、
コミュニケーションプランニングに役立てるため、
インタビュー調査を企画しました。
インタビューのポイント/
ファッションを軸に、MOJの実態に迫ります
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情報接触
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ファッション
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インフルエンサー
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バックグラウンド
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ライフスタイル
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価値観
調査概要
- リクルーティング:機縁法
- 調査手法:デプスインタビュー(60分@1セッション)
- 調査人数:107名
Z世代(18~23歳):27名
ミレニアルⅠ(24~29歳):36名
ミレニアルⅡ(30~35歳):44名 - 調査期間:2019年10月28日~2020年1月22日
- 調査企画:(株)双葉通信社
- 実査:(株)双葉通信社、(株)シー・ユー
MOJ分析結果
MOJ 11のペルソナマップ [ファッション購買力別]
MOJの好きなメディア[ファッション・ライフスタイル]
MOJの好きなブランド[ファッション・ライフスタイル]
MOJと美容
MOJの価値観・ライフスタイル
MOJとメディア
- インスタ率はほぼ100%。ないと困る情報インフラ
- ヒマな時間は「動画」漬け。サブスクドラマは友達とのネタ
- 世間の出来事は「LINEニュース」や「Twitterトレンド」で知る
- 音楽はYouTube、Apple Music、Spotifyで流し聴き
- 半数以上がInstagramとPinterestを併用。好きなもののイメージ固めに使う
- 雑誌は前ほど読まなくなったが、いい特集があれば買う。一番人気は「GINZA」
MOJとInstagram
- 仲間内のSNSのお作法に気を遣う。SNS上のマウンティングは絶対NG
- Instagram疲れ。フィードは「友達との思い出」か「自分用のアーカイブ」
- ストーリーは友達との“重くない”連絡ツールに
- インスタは「きれいごと」。ウソ・仕込みは冷静に検証
- いいねやフォロワーの数より「自分の好み」を重視
- SNSの怖さを知っているから、アカウントを使い分け。投稿のタイミング・内容を変える
MOJとファッション
- ファッションは「外れず・かぶらず・わたしらしく」。かぶりたくないから古着屋や海外通販で探す。ひとさじの可愛さが出る「ジェンダーレスファッション」が好き
- MOJの三大支持ブランドは「ZARA、D2C、マルジェラ」
- 「おしゃれな人の雰囲気・ライフスタイル」が興味のきっかけ。ブランドディレクターのライフスタイルに憧れる
- ハイブランド崇拝はしない。ハイブランドの価値は「有名であること、価値が下がらないこと」
- ファッションの刷り込みは親から。親とは仲良しで、ファッション経験値の高い親のおさがりを古着感覚で使う