ものすごくおしゃれな女子「MOJ」107名インタビュー

なぜMOJインタビューなのか?

双葉通信社は2018年末、
「MOD ものすごくおしゃれな男子」91名のインタビュー調査を実施し、2019年にレポートを発行しました。
「MODレポート」では、
「おしゃれなミレニアルズ&Z世代」のペルソナ分類や、
ファッションの購買行動、タッチポイントを分析。
「ぜひ女子も!」とのお声を多数頂きました。

そこで、
双葉通信社だから集められる、
「ものすごくおしゃれな女子=MOJ」のホンネを掴み、
コミュニケーションプランニングに役立てるため、
インタビュー調査を企画しました。

インタビューのポイント/
ファッションを軸に、MOJの実態に迫ります

  • 情報接触
  • ファッション
  • インフルエンサー
  • バックグラウンド
  • ライフスタイル
  • 価値観

調査概要

  • リクルーティング:機縁法
  • 調査手法:デプスインタビュー(60分@1セッション)
  • 調査人数:107名
    Z世代(18~23歳):27名
    ミレニアルⅠ(24~29歳):36名
    ミレニアルⅡ(30~35歳):44名
  • 調査期間:2019年10月28日~2020年1月22日
  • 調査企画:(株)双葉通信社
  • 実査:(株)双葉通信社、(株)シー・ユー

MOJ分析結果

MOJ 11のペルソナマップ [ファッション購買力別]

MOJの好きなメディア[ファッション・ライフスタイル]

MOJの好きなブランド[ファッション・ライフスタイル]

MOJと美容

MOJの価値観・ライフスタイル

MOJとメディア

  • インスタ率はほぼ100%。ないと困る情報インフラ
  • ヒマな時間は「動画」漬け。サブスクドラマは友達とのネタ
  • 世間の出来事は「LINEニュース」「Twitterトレンド」で知る
  • 音楽はYouTubeApple MusicSpotifyで流し聴き
  • 半数以上がInstagramPinterestを併用。好きなもののイメージ固めに使う
  • 雑誌は前ほど読まなくなったが、いい特集があれば買う。一番人気は「GINZA」

MOJとInstagram

  • 仲間内のSNSのお作法に気を遣う。SNS上のマウンティングは絶対NG
  • Instagram疲れ。フィードは「友達との思い出」か「自分用のアーカイブ」
  • ストーリーは友達との“重くない”連絡ツールに
  • インスタは「きれいごと」。ウソ・仕込みは冷静に検証
  • いいねやフォロワーの数より「自分の好み」を重視
  • SNSの怖さを知っているから、アカウントを使い分け。投稿のタイミング・内容を変える

MOJとファッション

  • ファッションは「外れず・かぶらず・わたしらしく」。かぶりたくないから古着屋や海外通販で探す。ひとさじの可愛さが出る「ジェンダーレスファッション」が好き
  • MOJの三大支持ブランドは「ZARA、D2C、マルジェラ」
  • 「おしゃれな人の雰囲気・ライフスタイル」が興味のきっかけ。ブランドディレクターのライフスタイルに憧れる
  • ハイブランド崇拝はしない。ハイブランドの価値は「有名であること、価値が下がらないこと」
  • ファッションの刷り込みは親から。親とは仲良しで、ファッション経験値の高い親のおさがりを古着感覚で使う

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