MOD 91人インタビュー「彼らの本当の姿」
多くのブランドが“おしゃれなミレニアルズ&Z世代”をターゲットにしていますが、
“おしゃれ男子”のファッション購買行動を掘り下げた調査データは少なく、
おしゃれな男子の“ささりどころ”が見えにくいと言われてきました。
当社では、Z世代・ミレニアル世代の「ものすごくおしゃれな男子」に特化した定性×定量のハイブリット調査を実施。
“おしゃれなミレニアルズ&Z世代の男子“の真の姿を紐解きました。
双葉通信社だから集められる、ミレニアル世代・Z世代の
「ものすごくおしゃれな男子」の実態から、
変化するコミュニケーションのプランニングを
サポートします。
双葉通信社だから集められる、ミレニアル世代・Z世代の
「ものすごくおしゃれな男子」の実態から、
変化するコミュニケーションのプランニングを
サポートします。
調査概要
- リクルーティング:機縁法
- 調査手法:デプスインタビュー
- 調査人数:91名
Z世代(18~23歳):24名
ミレニアルⅠ(24~29歳):32名
ミレニアルⅡ(30~35歳):35名 - 調査期間:2018年10月26日~12月25日
- 調査企画:㈱双葉通信社
- 実査:㈱双葉通信社、㈱シー・ユー
インタビューのポイント/
「ファッションを軸に、MODの実態に迫ります
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情報接触
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ファッション
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インフルエンサー
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バックグラウンド
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ライフスタイル
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価値観
MOD分析結果
MOD 9つのペルソナ
ペルソナ別ファッション購買力×SNS発信力
MOD<Z世代>のファッション購入行動
MODのお気に入りブランド・ショップ
MODとメディア
トレンドやカルチャー情報は積極的に収集- Instagramは約90%が閲覧。
- NETFLIXやamazon primeはテレビ代わり。
- apple musicでは友達とプレイリストもシェア。
- 雑誌はPOPEYE、GRIND、BRUTUS、MEN’S NONNO。
GINZAは公式SNS、VOGUEは「紙」派が多い。 - HYPEBEAST.JPの熱心なファンが多い。
FASHIONSNAP.COMを見て購入も。 - ラジオ好き。TBSラジオやJ-WAVEで「お笑い」「トーク番組」を聴く。
MODのインサイト(抜粋)
SNSへの態度に変化
SNSからやや距離を置いている。ROM専が多数。インスタグラムでの投稿は、気軽にできる「ストーリー」がほとんど。不特定多数に向けた「フィード」投稿は減少。
ツイッターの<~なう>の代わりに「ストーリー」を使う。
テレビは見ない
テレビはほぼ録画視聴だけ。ザッピングしない。家にテレビがない男子も。暇つぶしは動画配信サービスで。