【2023年版】”おしゃれZ世代”ファッションとメディアに関する アンケート調査レポート

外出やショッピングはもう通常モード
「SNS ・動画」への依存度は高く、TikTok の存在感が増している
ファッションやインフルエンサーに“韓国” ”Y2K” の影響がくっきり

本アンケート調査は、 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコースと㈱双葉通信社のコラボレーションとして実施しました。
2021年に調査を始め、今回が3回目となります。
今回の調査で回答した学生の88%が18~21歳。アンケートを通じて、文化服装学院の在学生=おしゃれZ世代の気分や行動を紐解きます。

調査概要

  • 調査手法: WEB アンケート
  • 回答者数: 文化服装学院ファッション流通科の在学生 614名
  • 調査期間: 2023 年 7 月 12日~7 月 23日
  • 調査企画・実査: ㈱双葉通信社
  • 協力: 文化服装学院ファッション流通科ファッションプロモーションコース

設問内容

    文化服装学院オウンドメディア「prop」について/暮らし・興味関心事/ショッピングについて/SNS・メディア接触行動/ファッションについて/メタバース・NFT・生成AI について/SDGs について  計 約40問

調査結果サマリー

  • 外出用ファッション消費は活発! 8割超が「洋服」を購入、「古着」「靴・スニーカー・スポーツシューズ」も6割超
  • ファッションアイテムのタッチポイントは「インスタ1強」! TikTok も2位に急浮上
  • SNSでは “脱・高校生っぽさ” を目指してよりファッションコンシャスに。
    タイパ意識はさらに鮮明になり、「時間を使う価値のある情報・人・プラットフォーム」を選別。TikTok はROM 専から投稿へ
  • リアルクローズは低価格志向でも、Y2K テイストやデザイナーブランドでエッジを効かせる。バレンシアガ、ディーゼルがホット!
  • “センスがいい人” は「小松菜奈」が3年連続トップ! 2位は姉弟の「よしミチ」。韓国アイドル・俳優もファッションアイコンとして人気。
    YouTube ・TikTok の露出が多く、ヘルシーでグラマラスなおしゃれさのある人が上位に

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