「FABCO」とは?
当社では生活者約1万人を対象とした定量調査「FABCO (Futaba’s Assessment of Brands & Consumer)」を毎年1回、定期的に実施しています。「ブランド×メディア×生活者」をあらゆる角度から調査し、ファッション・ライフスタイル分野の「今」を把握します。
FABCOでわかるデータと活用例
- ブランド認知率・購入経験率・購入意向率
- ブランドユーザープロフィール
- 性年代別接触メディア分析(SNS・デジタル・雑誌)
- 商業施設利用者分析
- 生活者のファッション意識
上記のほかにも、お客様のニーズに合わせた分析の上、各種プロモーションへの活用方法含めたご提案が可能です。
詳細はお問い合わせください。
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FABCO 2020 調査概要
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対象者
首都圏・京阪神
20-59歳
男女 -
サンプル数
10,000名
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ブランド数
(男女のべ)約380 -
首都圏・京阪神
主要商業施設約70 -
主要SNS・サイト・
キュレーションメディア約145 -
主要雑誌
(男女)約120誌
- 調査時期
- 2020年8月4日~8月14日
- 調査手法
- インターネットモニター調査
- 調査企画
- ㈱双葉通信社
- 実査
- ㈱マクロミル
FABCO2020 サマリー
《背景》
緊急事態宣言や自粛要請で在宅時間が長くなり、スクリーンタイムが増加
リモートワークの浸透
休校・授業のオンライン化・行事中止で家族時間が増加
先の見通せないコロナ禍への不安
- SNS・動画・音楽コンテンツの接触率が大幅増
- ファッション購買力は男性がダウン・女性がアップ
- 通販でのファッションアイテム購入がさらに増加。SNSの影響力が増している
- 「人の発信」への関心が高まっている
- プリントメディアの接触率はダウン
- 暮らしの見つめ直しモードに。時間ができたことで、興味関心事や趣味が増加
- 食、“イエナカ”のエンタメ、健康維持への関心が増加
コロナ禍の生活者データ例②
発信する情報に興味がある人
- 自粛生活でSNS・動画・音楽コンテンツへの接触が増え、男女とも「芸能人・芸人・タレント」や「ミュージシャン・アーティスト」の発信に興味が増した。
- 男性は「ユーチューバー」、女性はInstagramの影響により「ファッションセンスのいい個人」 が上昇。
- 有名人のリモート動画、無観客ライブ配信、芸人ユーチューバーの増加も影響している。
男性
女性
コロナ禍の生活者データ例③
生活意識
- 「環境のために出来ることから取り組んでいる」のは、男性20-30代と女性40-50代。
- 若年層ほど「ライブショッピング経験」があり、「スキンケアやボディケアに対するモチベーション」が高い。人との繋がりにも気を配っている。